新着情報

議員の一週間

「区議って、議会がない時は何してるの?」と良く聞かれます。絶対、そう思いますよね。

そこで、Facebookと重複しますが、議会がない時のとある一週間の様子をお知らせいたします。

2023.6.12(月)〜6.18(日)  
・議会運営委員会傍聴。請願・陳情、議長会への要望書についてなどの説明がありました。
・上記の議運内容を会派内で共有、協議
・エコライフめぐろ推進協会に出席@田道ふれあい館。地下一階のエコプラザでは、7月から変わるプラスティック製のゴミの出し方について、クイズ形式で紹介。私もチャレンジをし、帆立貝の貝殻を原料にした消しゴムをいただきました。
・文教・子ども委員会定例会出席。
・駒澤大学駅東口で駅頭。たくさんの方に会釈していただき、支援者の皆様にも声をかけていただきました。
・総合庁舎敷地内での電動キックボード試乗会に参加。7月から法改正される電動キックボード、初めて乗りました。乗り方はそこまで難しくないのですが、実際車道を走行するとなると、なかなか勇気がいります。ヘルメットは自転車同様、努力義務ですので、ぜひ被ってくださいね。
・東根小学校の公開授業を参観しました。6年生の算数でiPadを児童の皆さんは器用に使っていましたが、まだまだ課題はあります。
・映画『みんなの学校』鑑賞。今のインクルーシブ教育について非常に考えさせられました。
・目黒区バレーボール連盟の審判講習会に参加@鷹番小学校体育館。災害時、学校の体育会は避難所になるため、目黒区立小中学31校すべての学校の体育館はエアコン完備。暑かったので助かります。
以上、とある一週間でした  🙂

 

シェアする